演奏会見聞録
05年6月4日 天満敦子ヴァイオリンリサイタル |
このヴァイオリニストは前にもコンサートで聞いた。曲は覚えていない。ヴァイオリンがストラディヴァリだとパンフレットに書いてあって、艶の乗った輝く高音を期待したら、ゆったりと漂うような、それでも大型の楽器のような太い音で、こういう楽器もあるんだと納得したことは覚えている。 スポット照明の中にピアニストと登場。 「作曲家」小林亜星氏を伴って登場。 平板な旋律に変化のないリズム。懐かしさと、人の心に潜む情念? 耳あたりのよい旋律の行間に重ーいものを詰めこんでいるように見えるが、大げさというか、空虚、こけおどし。ないものをあるように装うのか、あるように思いこもうとしているのか。手法はともかく、表現するものの実体があるのだろうか。 実体がないものをあるように見せなければ権威とか体制とかいうものが保てない、そういう意地の張り合いが、このごろの世の中を動かしている。そこまで言ってもまんざらたわごとでもなかったり。 「がんばる」だけでは評価されないところで苦労した中田や柳沢が合理的な動きで自分を表現するのを見ると(おっと、サッカーの話題です)、情念とか根性とかいうものに「?」マークをあげたい気持ちです。 「チゴイネルワイゼン」。 うねりの闇の奥の奥 と歌ったのは、昭和51年平競輪場駐車場での黒テント、佐藤信作「キネマと怪人」、鞍馬虎馬(ドラマ)映画監督を演じた斎藤晴彦です。 後半はベートーヴェンのクロイツェルソナタ。 最後に、19世紀後半のルーマニアの作曲家ポルムベスクの「望郷のバラード」。CD が大ヒットしたという叙情的な曲。 アンコールには「北の宿から」。 客席から花束が渡される盛況であった。 天満敦子ヴァイオリンリサイタル ヴァイオリン 天満敦子 クライスラー「プレリュード&アレグロ」 |