演奏会見聞録
13年9月19日 杜の弦楽四重奏団 |
原子力発電所の爆発からこのかたの気負った生活に慣れたのか、気が晴れたのか、出かけることが苦にならなくなってきて、弦楽四重奏の情報は旱天の慈雨、知った次の日には整理券をもらいに出かけました。 シューベルト。とまどうような序奏はさまよう青春でしょうか。遠くあこがれるようなヴァイオリンの歌がきこえても、運命がのみ込むようなチェロの深い響き。それぞれの楽器に気持ちを寄せても四つの音の組み合わせで何をしたいのかはよく見えない。歯がゆい感じは自分の若いころをながめるようです。でも、ロマン派の夜にようこそ、待っていたよ、と言われたようでした。 モーツァルト。「不協和音」の冒頭アダージョの混沌に日の出の空を思い出していた。青が明るくなり、灰色の雲が白くなり、縁が赤くなり、ゆらゆらと朱色の太陽が。この情景をハイドンに見せたかったんじゃないかと。ハイドンにも「日の出」という四重奏曲があって、どっちが先だっけと考えていた。長生きしたハイドンがあとでした。 ベートーヴェン。この夜一番の美音が第1ヴァイオリンから、いや、各奏者ともじゅうぶんに練り上げてきました、と音が語っている。2楽章では神懸かりのピツィカートがチェロから出て、ヴィオラもここが聴かせどころと音を響かせる。アンダンテ・コン・モート、なるほど、躍動感。3から4楽章、メヌエット・グラツィオーソ、優美なメヌエットからアレグロ・モルト、アレグロを極めて。宇宙をひろげる人がいる。人生を楽しむ名人がいれば、人生を突き進む名人がいる。このボン生まれの巨人が投影する大海に身をゆだねているうちに、突然の快速フーガ、音の愉悦が会場を満たします。 アンコールはベートーヴェンのト長調メヌエット。チェロ奏者が背中あたりに手を伸ばしたりして、五十肩でしょうか、お大事に。 この日の twitter の投稿です。 9月19日木曜日18時45分開演 ヴァイオリン 岡千春・門脇和泉 シューベルト:弦楽四重奏曲第12番ハ短調 D.703「四重奏断章」 |