演奏会見聞録
10年4月29日 小山実稚恵 ピアノ協奏曲の夕べ |
今日の遠征先は高速バスで2時間、いわきアリオス。開館1年、気になってはいましたが、ショパンとブラームスの協奏曲という意欲的なプログラムに、挑戦を受けたような心持ちがして、重い腰を上げました。 ショパン。オーケストラによる決然とした最初の主題、心をつなぎ止められるような2番目の主題、聞き手のはやる心をなだめるように淡々と進めていきます。万端準備が整ったというように小山実稚恵のピアノがホールに響きます。熱くというのではないのですが、光が乗るメタルの質感、ここぞというところでぎらりと光ります。リズムの揺らし方が堂に入っていて、なまめかしささえ感じさせ、演歌歌手のようです。(ほめ言葉です。) 彼女のショパンへの共感は、お気に入りの旋律を考えられる限りの光となめらかな表情で歌うことで表現されます。ショパンへの執念と、磨き上げた音の美しさに対しては、喝采を送るほかはありますまい。 第2楽章。いぶし銀のオーケストラの中からホルンやほかの管楽器の自信に満ちた音色が現れるようになります。それぞれの楽器の音を混ぜ合わせて良い響きをつくるというよりは、それぞれの個性をそのまま増幅して、競い合わせることで響きをつくっていくように感じました。これはこの楽団の個性なのか、このホールの特性なのか、よくはわかりませんでした。 第3楽章ロンド。踊りの形式をとっていますが、燃え上がるような熱情が歌い上げられます。いやそのはずなのですが、なにかしっくり来ません。ピアノが熱く歌うところはありますが、聞き慣れた音や、旋律が響いてこないところもあるのです。ロンドの弾む足取りも聞こえてきません。緩急自在とも言えますが、ピアニストに振り回されてオーケストラが集中できないような、こちらが集中できないような。 さて後半はブラームス。わたしの最上の音楽の一つです。ああバックハウス、ああゼルキン。 ピアニストの方針は前半と変わらないようです。ここぞとばかり美しい音で歌い、テンポを自在に動かし、まるでショパンを弾いているようです。 第3楽章では南国の夕べを思わせるゆったりした歌が聞こえます。チェロはいい音を出していました。ピアノの陰でお顔は拝見できなかったのですが、ソロをとったチェロの方はスカートをはいておられたので女性のようです。くすんだ音色(ブラームスの音!)で朗々と歌を歌っていました。 熱気さめやらぬ会場の拍手に答えて、ピアニストはオーケストラに会釈をして、ショパンを弾き始めました。後ろ髪引かれるノクターン嬰ハ短調(遺作)でした。ショパンのソリストとしての彼女らしさをたっぷり味わうことができました。 さて、会場は大ホール。シューボックス型、バルコニーつき、1,705席。プロセニアムアーチ付きの立派なホールでした。木の質感の反射板が三方を囲むほか、舞台後方に白い反射板が設置されています。この反射板の模様が白にグレーであみだくじのような図柄です。モンドリアンのブロードウェイを思い出したのですが、あとで調べたらモンドリアン(「ブロードウェイ・ブギウギ」)は黄色や赤を使っていました。 小山実稚恵 ピアノ協奏曲の夕べ 小山実稚恵 ピアノ プログラム |