演奏会見聞録
11年2月6日 青柳いづみこ |
型絵染作家伊砂利彦追悼展会場での演奏会。ピアノを囲む壁には「前奏曲集」2巻分24枚の型絵パネルが展示されていました。 「今や月は廃寺に落ちる」。全音階がななめに開くように伸びていき、日本の古寺を思わせました。いや、ベトナム、カンボジア、東南アジアのどこかかも。作曲者への共感というより、20世紀初めの(日本でいえば明治の後期)思潮への共感でしょうか。懐かしい感じがします。演奏のあとのピアニスト自身の解説で曲の舞台はアンコール・ワットであり、草稿に「ブッダ」と書き込まれていること、同じ「映像 第2集」に「金色の魚」があり、日本の漆器盆に金粉で描かれた錦鯉に由来することを教えられました。 「水の反映」。静かな水面を波が乱す、静から動への移ろい。以下ピアニストの解説。伊砂利彦は「水だけで滝を表現」しようと河津七滝に通い滝の落口の水面を注視、現れる景色を待っていた。写生旅行から帰洛した晩、アレクシス・ワイセンベルクのムソルグスキー「展覧会の絵」に感銘、一瞬に変化する滝の水を写生するのと、一瞬に消え去る音楽の音のパターンには共通するものがあることに気がつき、音から形を作り出すことができるようになったという。(解説ここまで) 「デルフィの舞姫たち」。おずおずとした足どりの中に気品が。胸を張るつよさ。 「今や月は廃寺に落ちる」でたゆたうように始まり15曲。最後は技巧を凝らして華麗な響きのショーとなりました。息を静かに保ったまま心に忍び込んでくるような味わい深い前半が、心をわしづかみにするような終盤に追い抜かれてしまったようでした。音を楽しむ演奏でしたが、ドビュッシーは、音楽の女神はほほえんだでしょうか? 「沈める寺」ではワッツの来日公演を、「帆」ではアラウの録音を思い出していました。 「追悼・伊砂利彦回顧展」記念コンサート ピアノ: 青柳いづみこ プログラム |